9月24日(土) 明石のアオリイカティップラン

とりあえず画像のみ


このところ天気にも釣果にも恵まれず

釣り日記の更新も止まったまま…


ご心配なく 生きてます。


ブリ狙ってハマチ1匹で終わったり

釣行予定人数が集まらず出船中止になったり

悪天候で中止になったりと 踏んだり蹴ったり


…で 今日はアオリを釣らせたら向かうところ敵無し

アオリの鬼 海亀さんに志願して弟子入り、ティップラン修行。



2週間前は2人で298杯釣ったって…イイダコでもそんなに釣れませんが


朝イチ まずは浅場から


行け〜ミクラス!! じゃなかった ミクロス♪



朝からいい感じで流すごとにヒット

想像していたよりかなりいいサイズ



今年の夏は台風が来なかったし

海水温も例年以上に高かったし

アオリの新子を食べるハマチはどこも少なかったし

アオリにとっての好条件が重なり

新子が数多く生き残り アオリ大当たり年になりそうな予感。


どの海域でも早くからアオリ好調の便りが


アオリ釣りを始めて18年?

今年は過去最高の数釣りができそうである。


アオリに混じって瀬戸内では珍しいケンサキなんかも釣れた。

2週間前はケンサキだけで40杯くらい釣れたそうな。



朝の時合いが一服して 船頭さんより

「今日は数釣りします?型狙います?」と決定権を委ねてくれたので

コロッケサイズはいくら釣っても楽しくないので 迷わず

「型狙いでお願いします。」


ちょい沖のとっておきポイントでは



船頭さんもビックリするほど良型連発。

これって太平洋でアジ飲ませで釣れるサイズと変わらんやん。


このサイズならダートマックス40gでも普通に釣れる。



2人同時ヒットもたびたび。


潮は速くなったり 遅くなったり。


潮の速いポイントでは2.5ノットを超えているが

そんな激流の中でも 食い気のある良型が当たってくる。



胴長25cmって9月に釣れるサイズじゃないでしょう

これはティップラン最盛期の10月半ば頃のサイズ。


真っ昼間 緩い潮でも胴長20cm超の この時期としては良型がほとんど。


最終的に 数では船頭さんに及ばなかったが

一日中アタリは途切れることなく

いろいろとレクチャーを受けて 大変有意義な一日となった。



船頭さんと2人で アオリ115杯 コウイカ10杯 ケンサキイカ2杯



船頭さんは40杯ほどお持ち帰り

残り75杯とコウイカで40Lクーラーほぼ満タン

思ったよりサイズが良かったので重量感たっぷりのお土産となった

ん〜 ティップラン 楽しすぎる



本日の釣果 アオリイカ 胴長 〜25cm 50杯?